#ブログって書き始めて数日経つと飽きるよねby焼肉ヤクザ
こんにちは #焼肉ヤクザ の音羽です😊
押忍!
#焼肉ホルモン料理とらじ亭 を #東京焼肉 の #上野御徒町焼肉 #神田焼肉 #日暮里焼肉 #大塚焼肉 の #喫煙可 #オフ会 #昼飲み ができる #居酒屋 4店舗を経営しているので、それをなんとかするのが仕事です!
JRの終電繰り上げがニュースになりました。
もちろん飲食店を営む僕としては大事件の一つで、 #閉店後の店内で YouTubeでも語りましたが、それはそれは酷く困る事件です。
1.お客様が減る
2.スタッフの確保に困る
3.ランチをやらないと売上が減る
当然、大手チェーンは豊富なリソースを活かしてこれに全面対応するでしょう。
店内飲食がコロナ禍で減っているので、テイクアウト、買い食いによる需要を埋めるような店舗がたくさんできて、営業時間は昼からぶっ通しでシフトは交代制みたいな感じに。
#唐揚げの天才みたいなお店が増えるよねきっと
12時から22時まで営業してる個人店のお店は壊滅的な打撃を受けると思います。
大手チェーン店が本気でシノギを削り始めると、だいたい個人店から影響を受け始めます。
なので、僕はこの流れに追随はせず、シカトすることに決めました。
#どうせ大手とやり合ったところで勝てない世界
#個人のままで飲食店をやるという地獄
とらじ亭はたぶん、閉店時間を現状の0時から23:30分に前倒しするだけになると思います。
#14時からオープンしても誰も呑みになんか来ない件
さて。
最近の自分のマイブームはハッシュタグにコメントをいれることです。
西野亮廣さんのオンラインサロンに入ってるので、毎日彼の投稿を見る機会があるのですが、冒頭の掴み部分にボケとハッシュタグによるツッコミが好きで、マネしてます。
文章をダラダラと書く癖のある僕が、一言二言のハッシュタグでまとめられた言葉を読むのが好きだなんて、なかなか自分でも信じられませんが、サクッと一言で終わらせられるハッシュタグを使うのが気持ち良くてやめられません。
なので、いつも通り当分飽きるまで使い続けると思います。
#ご覚悟を
とらじ亭大塚店で仕込みをしながら遊んでいたら、食べログを経由して問い合わせの電話がかかってきました。
開口一番『個室ある?』の問い合わせでしたが、とらじ亭には個室がないので、この時期に残念ですが予約を取り逃しました。
一応、とらじ亭各店舗に搭載されている最新式の換気ダクトは1〜2分で店舗全体の空気が丸ごと入れ替わってしまうくらい強力なのですが、その説明をして差し上げても不安そうなご様子が電話から伝わりました。
知人のお店では、個室こそ費用がかかり過ぎるため作れませんが、仕切り版を導入したりするなど、あの手この手はやっているみたいです。
しかし、どうも店主の僕としてはあの板が苦手です。
もともと、その板を設置する前提で内装が作られていないから、狭っ苦しいし、息苦しい。
スタッフも働きにくくなるし、掃除の工数も増えたり管理が大変なんすよね。
#新世紀一のめんどくさがり屋
こんな時代ですから、諦めて撤退するならまだしも、追加でわざわざ費用をかけて客席数を少なくするような取り組みには舵を切れず、消毒や換気を徹底しながら普段通りの営業を続けています。
もちろん、こんな店主のいる店ですから絶対行かないって人が出てきます。
たまに仲良くなった人からも、焼肉ヤクザって名前が応援しにくいよって言われます。
うん。でもおかげさまで9月は前年比を超えていますし、10月もこのままいけば前年比を超えちゃうと思うんです。
意味わかんないですよね。
赤字なのに前年比超えちゃうんす。
実は2019年の3月に、それまでグルメサイトと呼ばれる食べログ、ぐるなび、Retty、ホットペッパー、EPARKグルメなどといったサービスに、毎月100万円くらい広告費をかけていました。
もちろん費用対効果はありました。
しかし、常連さんができたかというと疑問です。
そうなんす。
僕がグルメサイトを辞めた理由は、常連さんを作りにくい構造があったからなんです。
グルメサイトは通常同じカテゴリーや予算で区分けされてしまい、見比べられてしまいます。
つまり、安くてコスパが良いところや、口コミ数が多いところに人が集まりやすいですよね。
このマーケットはいわゆる一見さんマーケットで、自分の舌で店を選びません。
自分以外のみんなの常識や見識、周りの意見によって自分が使うお金は損しなさそうという選び方をすると思います。
もちろん食べログは優れたサービスの一つであり、僕も昔は消費者として利用したことがあります。
しかし、何だか途中から口コミの真偽性よりも、ただの主観で書かれている口コミに嫌気がさして利用はしなくなっていました。
グルメサイトの値引きクーポンに釣られて飲み会をした時も、写真と内容の違いなどに驚き、グルメサイトに載っている店は総じてたいした店じゃないという思考が僕の中では確定していたんです。
だけど、自分がいざ事業者側になり、店舗展開した途端集客に困りはじめます。
ありゃりゃ?
全然お客様が来ないぞ?
スタッフからは暇過ぎて、このままだとこの店やばくない?って眼差しが。
でも、自分が否定してるサービスの力なんか借りたくない!って変なプライドが邪魔をして、とにかく一人一人のお客様を大切にした。
しかし、ダメだった。
いよいよ上野本店の売上まで下がってしまった。
なぜなんだ?
何も変えていないのに。
ついに、僕はグルメサイトに屈した。
グルメサイトは食べログは効果があった。
特に繁華街の効果はすごい。
繁華街で外食をする人は、地元の人じゃない人の方が多いし、お店の看板はどこも黄色や赤色が多く、どこが美味しくてどこが安いのかなんてほとんどわからない。
僕なって初めて行く街、知り合いのいない街ならついついインターネットで探してしまうかもしれない。
そんな時に食べログさんのサイトはいつもトップに出てくる。
さらにその食べログに課金をすると、食べログさんのサイトの中でお客様達がお腹が減る時間にさらにトップに露出することができた。
すぐに目についたのは、あの店も、この店もと、よほどの大型チェーンで名前が通ってない限りは繁華街のお店の殆どが利用してるんじゃないの?ってくらい食べログに有料課金をしていた。
お客様がこうして増えていくのは良いのだけれど、あれもこれもとドーピングのように課金して行くと、売上は上がるのに利益がギリギリしかでない。
しかも、グルメサイトの営業の人たちは、コンサルと称して値引きやクーポン、飲み放題、食べ放題付きのコースを掲載するように勧めてくる。
こちらが効果が少なくなってきたからやめようとすると、すぐにトレンドの料理やコスパ重視のメニューの製作をした方が良いと切り返してきて、その結果を見てからにしてくれという。
気づけば利益ギリギリのコースや、とらじ亭らしくないメニューやクーポンだらけになって、現場は大混乱。
でも、売上が上がるからやめられない。
2017年から2019年の初めまで、結局2年間も利用してしまっていた。
僕の会社が彼らに納めた金額は想像したくない。
だけど、それに依存しなければ売上も上げられず、赤字になってしまった経験があるから怖くてやめられなかった。
それでも、やめることを決意したのはネット予約の送客手数料とその管理だ。
オンライン予約サービスがで始めると、彼らはすぐにポイント付きのオンライン送客サービスを勧めてきた。
もはや、課金による露出アップでお金を集めることだけではなく、お客様を紹介してやるからさらに手数料よこせって言われてるように聞こえた。
そこまで言われても解約には及び腰。
しかし、僕の中で大事件が起きた。
それは一本の電話。
どこのサイトからとは言わないが、営業支援、コンサルとやらで、流行りのメニューやトレンドメニューを作ったりしてウェブページを改良しないも閲覧数が減っていくだけだと言われる。
じゃあそのために何をすれば良いのかを問うと、その頃流行っていた肉寿司を提案される。
とらじ亭の生肉は低温調理して提供しているが、提案により勧められた肉寿司などの写真はかなり提供にリスクが出てくると感じ、食品衛生法はご存知ですか?と問い返した。
『知らない』という。
僕はそこで漸くこのしがらみから抜ける決心をした。
店主として、ちゃんと自分たちの料理に自信を持ち、それを貫いた結果が永続性がなくても、支持されなくても良いと腹から思えた。
その電話を切った後、僕は費用対効果の如何を問わず全グルメサイトを解約(2020年現在はファビーだけ掲載)SNSをお店としてだけでなく、店主として顔出し実名でやり続けるという茨の道を選択した。
当然、解約した翌月から売上が激減していく。
そして、何年も勤めてくれていたベテランのアルバイト達が学校卒業と共に巣立って行ってしまった。
売上と、お店の運営を支えてくれていたスタッフ達の卒業で、一気に売上が減少。
労働環境は最悪になって、やむなく週一回の店休を決断した。
2018年度は過去最高の売り上げを計上できたのに、2019年は下半期から赤字に突入。
僕はそれでも包み隠さず、自身の発信を欠かさずに続けた。
そして、同時にアルバイト依存からも脱却を決断した。
飲食店を黒字にするのは結構簡単で、いわゆるブラック企業にすれば良い。
朝から晩まで1日も休まず店を開店して、他のお店と同じような値付けをしてれば良いとすら思う。
目が行き届かないようなサイズのお店ではなく、最悪自分一人でできるようなサイズであれば、僕はこれでだれでも黒字化は果たせると思う。
ってここまで書いて飽きました🤣
続きはとらじ亭で
焼肉ヤクザ
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焼肉・ホルモン料理とらじ亭上野御徒町本店
#忘年会 #上野喫煙可 #上野グルメ #上野昼飲み #上野居酒屋
平日
15:00〜24:00
土日祝日
12:00〜24:00
TEL
03-3831-0418
東京都台東区上野6丁目3-10 尾中ビル1階
地図
予約
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HP
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焼肉・ホルモン料理とらじ亭大塚店
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平日
15:00〜24:00
土日祝日
12:00〜24:00
TEL
03-6902-2911
東京都豊島区南大塚2丁目46-1 南大塚KMビル地下一階
地図
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予約
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焼肉・ホルモン料理とらじ亭日暮里店
#忘年会 #日暮里喫煙可 #日暮里グルメ #日暮里昼飲み #日暮里居酒屋
平日
15:00〜24:00
土日祝日
12:00〜24:00
TEL03-6458-3456
東京都荒川区西日暮里2丁目25-1 3階
地図
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予約
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焼肉・ホルモン料理とらじ亭神田店
#神田駅喫煙可 #飲み放題 #神田駅グルメ #神田駅昼飲み #神田駅忘年会
平日
15:00〜24:00
土日祝日
12:00〜24:00
TEL
03-3526-2943
東京都千代田区内神田3丁目12-10 礒見ビル5階
地図
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予約
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