焼肉ヤクザのSNSでの戦い方は瞬発力ではなく持久力byとらじ亭
こんにちは #焼肉ヤクザ の音羽です😊
押忍!
#焼肉ホルモン料理とらじ亭 を #東京焼肉 の #上野御徒町焼肉 #神田焼肉 #日暮里焼肉 #大塚焼肉 の #喫煙可 #オフ会 #昼飲み ができる #居酒屋 4店舗を経営しているので、それをなんとかするのが仕事です!
雨が続いて嫌な感じですね。
とらじ亭も暇だったり、極端に忙しくなる日が出たりと大変ですが元気でやってます。
とりあえずもっともっとお店の集客に繋がることを社長としてはやらなあかんわけですが、どうにもこうにもSNSしか思いつきません🤣
最近はじめたので楽しかったのはインスタライブですね。
視聴者はまだまだ少ないのが当たり前で、継続してアップし続けない限り効果は限定的ですね。
そして、この大して効果がない時に、大抵の人はやめてしまいます。
たぶんこれまでの集客の世界は『瞬発力』だったんだと思います。
テレビや雑誌で取り上げられたり、有名人が来てくれたり、インフルエンサーという人たちが告知や宣伝をしてくれたりと言った具合という検討はいかがでしょうか?
つまり広告とは、一時的に露出を高める投資であり、瞬間的な購買意欲をそそることになるのかなと思います。
そんでそれが当たり前の世界に生きて、子供から大人に成人した社会人は、一般的に総じて『持久力』が欠落してる感じがします。
#瞬発力から持久力の世界へ
僕は毎日SNSを使用して個人的なことや、事業に関わることを発信し続けています。
下町の中年の焼肉屋さんのおじさんに過ぎない男の発信を読んだり、観たりして、影響を受けてくれる人なんてほぼいません。
しかし、面白いのは結果が出ているぞ?ってところです。
例えばこのブログを読んでくれてる人なんて、1日だけ見れば100〜300人くらい。
だけどそのうちの1%くらいが実際に『とらじ亭』に来店してくれて、僕に声をかけてくれたり、他のメッセンジャーやSNSを通じてアクションやフィードバックをくれるんです。
#閉店後の店内で
というYouTubeを20〜30分くらいだらだらとやって動画数は100本を超えました。
こちらもだれもがやるだけ無駄だと感じるほどの再生数でしかなく『瞬発力』だけを重視してる人からすると、この社長は何を無駄なことばかりやってるんだ?となると思います。
しかし、実際にはこれも視聴者の人が実際にお店に来店してくれて声をかけてくれたり、他のSNSやコメントでフィードバックをくれてるんですね。
さらにさらに、インスタグラムやTwitter、Facebook、LINEも同じです。
毎日毎日ウザいぐらい僕は発信を続けています。
僕に視覚的に興味があった人や、ちょっと繋がっただけの人からすると、スパム扱いされるくらいアップロードをしてます。
当然、ブロックされてしまうこともあるし、事実発信が多すぎて他の繋がりのを探すのが大変だから通知オフしたよ!(笑)って連絡をもらうこともあります。
一般的に友達を増やしていくのが目的であれば、発信の数を減らしたりして、ブロックや通知オフにされることのないようにしていくのが普通だし、betterでしょう。
だけど僕は『友達』を増やしにSNSを使っていません。
僕はSNSで繋がった人をおいそれと友人とは呼びませんし、それこそ相手方に迷惑かなと考えるほど慎重で臆病な人間です。
たまに、その一線を越えようとしてくる人もいますし、いるでしょうから、僕としては常にガラスの板みたいなものを貼っています。
これは何も今に始まったことではなく、僕の昔からの性格があるかもしれません。
少なからず学校に通っていた時、友達100人作りましょうみたいな教えを受けたことがある人が日本人のほとんどだろうし、それに対して疑問を持てば『変なやつ』扱いされることもあったでしょう。
でも実際に友達の数は少ない方が良いと僕は考えてます。
僕は少なくとも5人以上の人に自分の公私を深く語り合えるような人ではありません。
僕の働き方は公私を分けないようにすることですが『私事』というのは他人と理解し合えるまでに『時間』が必要だと思うのです。
いわゆる信頼関係の話ですね。
人と人の信頼関係築かれることに、それぞれ価値観が違うでしょうが、僕自身は共有した経験や思い出の総量だと思います。
SNSは人生の1ページを写真や文章、動画や絵、音にして表現できる方法の一つに過ぎません。
つまりそれは共有した経験や思い出にはならないですよね。
だからオンラインの関係というのはクールやドライで良いと思うんです。
そして、実店舗を持つ僕のような飲食店やそれ以外の経営者はオフラインの繋がりをかなり重視していて、それが結果に結びつきやすいことをよく知っています。
一緒に過ごした経験や思い出が残るからですね。
ん?
じゃあオンラインやる意味なくね?っていうとそうではなくて、SNSを瞬発力でやるのではなく、持久力でやった方が良いよって考えてます。
SNSで宣伝に1番効果があるのはバズらせることですよね。
ただ、バズらせるという事なのですが、テレビのニュースと一緒で、大抵悪いイメージがつくことで炎上ってことが多いと思います。
結局のところ、悲しいことに人が他人に関心があるのは、他人の不幸は蜜の味ってやつなので、思っても望んでもいなかった形で世間に広く知れ渡ってしまいます。
逆に良いニュースは興味関心を集めにくく、良い話だな〜😭で終わるパターンかなと観察してます。
なので、結局は炎上させて、論理的に自分の思考をツラツラ書いて味方をつけていくってのが一番早そうですね。
ただ、僕はこのやり方がイマイチ自分に向いてないなって思うんです。
2018年に当時とらじ亭大塚店にいた店長が、勝手に堀江貴文さんが経営に関わる和牛マフィアのハッシュタグを使って、浅はかにもとらじ亭の知名度を手っ取り早くあげようとしてしまいました。
後日、この件に関してはオンライン上以外でお詫びすることができて、既に解決済みのことです。
しかし、この時はものすごい量のコメントや批判が寄せられて、正直言って生きた心地がしなかったです。
SNSを使って瞬間的な知名度を不用意にあげようと焦ると、大抵こんな風にバカをみます。
現在、とらじ亭では代表の僕とマネージャーを中心にSNSをしているので、このような問題は起こらないかとは思います。
この時の反省から、僕らには瞬発力を必要とする広告は向いてないと判断して、その代わりに日々の発信を続けるという持久力が必要な発信に切り替えました。
そして、その効果がこのブログの冒頭に紹介した集客の結果です。
最後に堀江貴文さんと炎上した後は、瞬間的にお客様が増えて、それ以降は草の根も生えないほど暇になった経験がありました。
つまり、瞬発力を重視するSNSのやり方では、常に炎上させ続け、それに対して返答をし続ける強いハートと行動力が必要です。
一方で、僕は大変面倒くさがり屋ですし、他人とそれほど関わりたいと思いません。
なので、このブログの様に特に面白みもない退屈な発信をしていますが、一つ違うのはこれを継続しているということです。
チリも積もれば山となるので、こんなチリのような発信を積み重ねて積み重ねて、たまに焼肉ヤクザのようにプチっと弾ける。
その結果、二度三度と通ってくれるお客様がついてきてくれている。
これは瞬間的な認知を獲得しようとSNSを使っていたら起こらなかった結果だと思います。
いまの持久力が必要なSNS発信は、毎日更新をする手間や大変さはありますが、実はそれは瞬発力のSNSでも結果的に同じなんですよね。
僕は飲食店の仕事は、一見さんだけでは飯が食っていけません。
二度三度通ってくれるお客様が必要で、そのお客様たちと時間を共有し、思い出を残すことで、結果的に永続できる必然性を持つことが、この発信の目的だったりします。
久しぶりによく書いた!
続きはとらじ亭で❤️
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15:00〜24:00
土日祝日
12:00〜24:00
TEL
03-3831-0418
東京都台東区上野6丁目3-10 尾中ビル1階
地図
予約
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焼肉・ホルモン料理とらじ亭大塚店
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土日祝日
12:00〜24:00
TEL
03-6902-2911
東京都豊島区南大塚2丁目46-1 南大塚KMビル地下一階
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土日祝日
12:00〜24:00
TEL03-6458-3456
東京都荒川区西日暮里2丁目25-1 3階
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焼肉・ホルモン料理とらじ亭神田店
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土日祝日
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東京都千代田区内神田3丁目12-10 礒見ビル5階
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