絶対に今しか食えないニンニク盛り盛りの和牛ガーリックライス食べながらbyとらじ亭のおじさん
絶対に今しか食えない!!ニンニク盛り盛りトッピング!
コロナウイルス自粛期間限定メニューです。
各種焼肉弁当のトッピングとしてご利用ください。
焼肉・ホルモン料理とらじ亭のおじさんは、今ものすごく鬱々と過ごしてしまっています。
大好評でご支持頂いております黒毛和牛の高級焼肉弁当ですが、売れ過ぎて容器の供給が間に合わないかもしれません。※その場合は普通の容器になっちゃうかも!ごめんね!
そして、その販売経路の殆どがウーバーイーツのため、販売額から35%の手数料が引かれます。
つまり、高い高い〜と言われるとらじ亭の焼肉弁当一個2000円くらい笑ですが、材料費、スタッフの給料と家賃光熱費、借入の返済の支払いのため、何とかこの価格で会社の利益はないですがやり過ごす状態を作れています。
材料費800円
ウーバーイーツ手数料700円
包装資材・容器代300円
合計1800円
つまり、一個2000円の高級弁当を売っても、200円しか残りません。
ここから消費税を払うのですから儲からな過ぎて笑いがとまりません。
人件費率や家賃比率は売上に応じて計算が変わるので、書いてませんが、とにかく月商の総量を上げていかないと、PLは破綻します。
PLが破綻すると、キャッシュフローが生まれないので、BSの現金が減っていきます。
現在のところ、毎月400〜500万円ものお金がキャッシュアウトしていて、僕の使命は会社の全体を観て、取捨選択をして如何に永続させていくか?
この問いへの最適解を見出し、どんな騒音にも応えずに粛々と実行していくしかありません。
この状況に最初に手をあげるのは外国人のスタッフでしょう。
普段の顧客単価が5000円なのですから、半分以下となった客単価を人を増やさずに行うには強いモチベーションが必要です。
これを乗り切ったらボーナスが!とか、給料が上がる!とか、長期の休みがもらえる!とかそういうことになるかと思いますが、残念ながらそれがありません。
男にはキャバクラか風俗、女の子にはエステか美容院代程度なら奢ります。
飲食店の仕事の殆どは労働集約的な仕事なので、5000円売る手間と2000円売る手間は同じなのです。
とらじ亭全店の客席数は平均で30席。
客単価5000円なら1日15万の売上を2〜3人で回せてしまう仕組みで店を作ってあります。
しかし、これがいま成り立ちません。
現在は客単価2000円。
50個売ってやっとこさ10万円の売上です。
ん?できそうやん?って思うでしょ?笑
とらじ亭の焼肉弁当は一切作り置きをしません。
お弁当の作り置きは衛生の観点からやらないと決めてます。
つまり、50個の焼肉弁当を注文入ってから別々に作るのです。
イメージしてみてください。
あなたがお腹が減るのは何時ですか?
昼と夜ですよね。
僕が営業時間を短縮して前倒ししたのはこれが理由です。
平時は夜だけで客単価高く稼いだ方が、ブラックと言われる飲食業界の中でも、ホワイトな環境を作りやすいのが焼肉屋です。
労働時間を集約しやすいので、効率も良い。
予約の取れない高級店、人気店は大抵このパターンで、とらじ亭よりもさらに客単価が高い。
つまり、飲食店は客単価を高くしないと、絶対にブラックパターンに陥っていきます。
例外として、マクドナルドや牛丼屋さん、一部のラーメン屋さんなどは、客単価を低くして営業時間をできるだけ延ばして、シフト制にして常に満席にする。
これができないと成り立ちません。
当然、和牛は高い素材なので、客単価をいくら安くしたって鳥や豚より高く、2019年は国産牛がダブつきを起こしてました。
ブランド力のないお店では、絶対に売れないのが和牛なんですね。
町の商店街のちっちゃなお店で、買い物用の1000円くらいのカバンを買いに行ったら、5000円のしかなかったらビックリするでしょ?
和牛を売るとはそういうこと。
話を戻しますが、現在のとらじ亭は12〜14時の間、18〜20時に焼肉弁当のピークタイムが来ます。
つまり、ランチと、夕飯時にピークを迎えるので、それをいつもの人数以下で回さないといけないんですね。
だから、ランチメニューやお弁当メニューは高くないとダメ。
でも、高くし過ぎるとそもそもブランド力のないお店は見向きもされない。
その間にも有名店達や、臨機応変に対応できる調理師達がいるお店は5000円を超える高級弁当をバカスカ売ってます笑
これが現実です。
そう考えると、すべての飲食店はなんらかのブランド化(そこで食事する意味)をつくりあげないと、永遠に薄利多売を継続していかないと生きていけません。
僕も勘違いしてたのですが、創業何年とかあんま意味ないなって感じています。
いま、老舗のお店が都内でもいくつも閉店しており、ひとつの時代の終わりをヒシヒシと明日は我が身と感じています。
テイクアウトやデリバリーで一つの飲食店が生きていくなんて土台無理な話なんです。
だから、今回の緊急事態宣言延長のおかげで、折れる人もいるでしょう。
仕入れ先も、働くスタッフも、本物しか残らない時代の突入です。
攻めるか?
守るか?
そして、そのブランドも、存続が危ぶまれています。
世界では、日本にいながらも聞いたことのある看板の名前のお店が破産とニュースに流れてきてます。
ブランドは株みたいなもので、長期保有し、その価値をみんなで上げていくというビジネスモデルだと思っていて、いまその前提が揺らいでいるとみえるのです。
いわゆるインフルエンサー達が、今後の時代をビジネス的な観点で見て、長期に応援していくべきかを見定めていると思います。
つまるところ誰を応援するのか?
昔と同じやり方は通用しなくなっていて、今後は週末に満席状態でお客様をお断りするなんて光景がなくなると思います。
満席状態って三密だもんね笑
そう悲観的に考えると、席の稼働率が上がらない前提でPLを組んだ方が自然かもしれません。
えーそんなの、内装全部直さなきゃじゃーん。
いやいやそんなことはなくて、焼肉屋の僕らはもともと席間隔は広いし、ギュウギュウにできるようにも作ってるけど、稼働率100%なんて状態は余程の繁盛店じゃない限り無理。
もともと60%くらいしか稼働してなかったところが多いと思うな。
それにしてもさ、今後満席状態のお店作りができないとなるとだよ?
価格を見直さなくてみんな良いのかな?
マクドナルド方式は一つの正解だった。
でも、あんなに効率の良い店作りって、もう真似できないレベルだと思うの笑
ハンバーガー1個があんなに安く売られちゃったら、もう無理やん?勝てんやん?
世界レベルでマーケットをとられてるので、そもそも国内しか見てない多くの飲食店とは雲泥の差があると思うんだけどなぁ。
減りゆく人口と、インバウンドも数年は全く期待できない時代に安いものを大量に作ったってさ。
たかがしれてるじゃない。
んだから、普通の中小規模の飲食店は、今後も席稼働率が6割程度になる前提でPL作ってかないと生き残れないと思う。
つまり、回転率とか、来店頻度をコスパで高めていくPLの姿勢が破綻するかもよ?って話です。
良い材料を安く提供して、来店率を高めて、FLRのコストを最小化したいのはわかるんだけど、今後はそんなにお客様くるの?って話。
お金を持ってる人ほど、混んでる店には近づかなくなるんじゃないのかな?
安さが購買の理由の一つだとしたら、今回のコロナのおかげで、みんな自炊の方が安くて済むやんてなったんじゃね?
だってみんな適当にスーパーで買ってきたものを自分で料理して、zoomで飲み会した方が安いっしょ笑
もう安居酒屋にいってカッピカピの焼き鳥とか食わなくて良くない?
スーパーのが安いし…。
枝豆とかそんなのコンビニで買えばいいじゃん。
ということで、コロナのおかげで、自分でスーパーやコンビニで手に入るもので、YouTubeの見ればレシピがわかる料理を提供してた飲食店はもう存在理由がないと思うの。
だってzoom飲み会でええじゃない?
そしていま、なんとなくだけど、既存の飲食店のブランディングを考えていたんだけど、ブランディングって今のお店をやりながらできんのかな?笑
とある飲食店が客単価3000円くらいのイメージだったのに、ある日突然5000円を超える客単価に設定して、ウチは食材に拘りはじめたからとか、ほかじゃ食べれないものやりはじめから!とか、ブランドにとってそんなことすんの?笑
ブランドってそういうことじゃないよな。
欲しいと思うか?そうじゃないか?だから。
ところで、これ食べたいですか?
絶対に今しか食えない!ニンニク盛り盛りの黒毛和牛ガーリックライス!
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