#先代が入院しましたby焼肉ヤクザ
12月23日(水) ※このままだと倒産まで残り585日、現在の倒産確率46.75%です。
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おはようございます。
とらじ亭のプロモーション稼働が終わるので、まもなくSNSタレントの寿命が尽きるこのタイミングで、SNSのコツを掴んできた焼肉ヤクザの音羽です。
#来世で活かします
さて。
年内営業も残り【あと8日】と迫り、今の心境は「微塵の心残りもない」です。
やれることは全てやり、「コレでダメだったら何をやってもダメ」というところまでは追い込んだので、意外とスッキリしています。
あまりマーケティング云々の話をする気にもなれないので、今日の記事の前半は「今後の打ち手」について少しお話しして、
後半は、『スタッフインタビューの裏話』についてお話ししたいと思います。
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▼ 口コミを加速させる
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毎日あれやこれやと発信していると、いろんな声を頂戴します。
ときどきあるのが「ハズレクジを引いたな」とか「運が悪かったですね」という声。
その心は、「『焼肉ライク』や『焼肉ジャンボ』や『よろにく』や『渋谷ゆうじ』、『鹿浜スタミナ苑』、『ホルモンふたご』『炭火トラジ』などといった強豪がひきめく中、トドメとばかりに『忘年会シーズンはほぼ緊急事態宣言』と同じだから」というもの。
ここに関してはきっと勘違いをされていて、それら超有名店と同じ営業時間というのはそう簡単に変えられるわけではなく、飲食店の一般的な営業時間は決まっていて、飲食店で働く人、全員が共有している情報です。
「コロナの年に撤退をしない」と決めたのも、「超有名店と同じ土俵で営業しましょう」と決めたのも【僕】です。
年内営業日は、音羽が時折見せる「どうせやるなら、一番厳しい状況で、一番強い奴らとやりたいっす!」という変態モードの賜物であり、生き残れたのは“運”などではありません。
これはおそらく「思考」で、飲食店の世界での成功は『挑戦』なんですね。
『挑戦』こそが求心力であり、集客力で……飲食店運営のルールブックの1ページ目には、「目の前にラスボスが現れたら、迷わずドツきに行け!」と書かれているんです。
ここで、『強い店』の定義を明らかにしておきたいのですが……答えは『座席数を確保している店』です。
「店舗数」×「店内のサイズ」の数字が大きければ大きいほど、来客数が稼げるのは当たり前の話で、上にあげたモンスター級のメジャー店舗はその数字がとても大きいのです。
それらの数字は過去の実績から割り出されるので、『焼肉ヤクザのとらじ亭』は超有名店の『焼肉屋』に大きく差をつけられているのですが……店舗の反応を見るかぎり(お客さんは勿論、取引先の反応も!)、ここに関しては、【今の時期イイ位置につけたら、必ずまくれる】というのが僕の読みです。
したがって、「口コミを加速させること」が重要になってくるなぁと思っておりまして、年内営業後は音羽の動画配信が増えますが、「皆の感想が聞きたいから配信しています」というのは表向きの理由で、黒音羽としては「とらじ亭にまだ来ていない人に、感想を見せること」を目的として配信をします。
もちろんリピーター作り(※嫌な言葉でごめんなさい!)も重要だと思っていて、『焼肉ヤクザのとらじ亭に来た者同士の【交流会】』も期間限定で始めようかと思っております。
口コミ(リピーター)が上手く加速すれば、『一番良い立地』を提供してくれる大家さんが出てくると思っています。
『焼肉ヤクザのとらじ亭』は、どう考えたって「大人数で騒ぎたいお店」なので、一度、来た人も「次は大人数で来たい!」となるのかなぁと。
ここまで持っていければ勝ちだと思うので、頑張ります。
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▼ 広告制作の裏話
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飲食店って、閉店時間になったら、皆、席を立つじゃないですか?
経営者は「閉店時間まで居てほしいな」と思っているけれど、お客さんの中では、「ラストオーダーを案内された」で体験が終わってしまっている。
ラストオーダーと言われたら、「楽しい時間は終わった」となるんですね。
その原因はいくつかあると思うのですが、やっぱり一番大きいのは、「スタッフとお客様が物語の一部になっていない」だと思います。
#つまり一期一会
こんなことを言うとカドが立っちゃうのですが(だからサロン内で言う!)、店舗の営業時間の最後に、顔も知らないスタッフからラストオーダーを聞かれたらシラケません?
あれは、もう「帰らせたいだけ」ですよね。
お客さんが食べにきたのは「お目当ての料理と居心地の良い時間」であって、機械のように働くスタッフには興味がない。
そりゃ、シラケますよね。
『ディズニーランド』に行って、それ終わりで「このあとご自宅で『深夜番組』を観れますよー」とアナウンスされても帰りたく無いじゃないですか?
「世界観が合っていないスタッフからラストオーダーを聞く」というのは、『ディズニーランド』から帰ってつけた自宅のテレビの『深夜番組』に『いまコロナで飲食店が潰れて無職になったスタッフ』の顔がモザイクされたインタビューを観ろと言ってるようなもので、もろもろ辻褄が合っていない。
んでもって、ここからが裏話です。
焼肉ホルモン屋『焼肉ヤクザのとらじ亭』の初期は、「戦後からの復興…」という時代の共通の世界観から始まって、実は昭和が終わっても、その世界観を継続させる予定だったんです。
長く長く続いた「昭和」の最後の夜は、町の皆が勇気を寄せ集めて終わりを向かえ、平成になっても変わらない温かさを提供する予定だったんです。
でも、「それはできなかった」となりました。
そこで、先代は増税によるメニューの値上げをして、食品衛生法の内容を守り、営業時間を短くしたり、カレンダーの赤日を休みにして、売上が減っても家族の為と、ひたすら耐える営業にしたのです。
これが、焼肉ホルモン屋『焼肉ヤクザのとらじ亭』の過去と現在が違う理由です。
スタッフインタビューを載せることで、『焼肉ヤクザのとらじ亭』はラストオーダーまでが気持ちの良いのお店になります。
閉店までに席を立つ人を減らすことができます。
(※トップの写真に注目して観てください。よくよく観ると、上野御徒町本店の長島翔太なんです↓)
それともう一つ。
広告の大サビの最後に「とらじ亭の長島翔太」のインタビューを長めに作りました。
理由は、スタッフを印象に残す為です。
どちらも目的は…
「『焼肉ヤクザのとらじ亭』を作ったスタッフの名前を一人でも多くのお客さんに見てもらうこと」
です。
今回、各店舗の広告制作には、そんな裏話がありました。
『焼肉ヤクザのとらじ亭』に参加したことが、スタッフの皆様の誇りの一つになると嬉しいです。
焼肉・ホルモン料理とらじ亭、年内営業もあと【8日】
頑張ります。
現場からは以上でーす!!
【追伸】
お店の宣伝をSNSで呟かれる際には、文章の最後に『https://torajitei.jp』を付けて⦅本垢⦆で発信していただけると、音羽がネコのようになつき、子分の方は出世したり、給料が上がったり、賄いやジュースを奢られる場合があります。
一緒に働きたいと言う友達や知り合いの紹介は個別にLINEしてね!
焼肉ヤクザ
焼肉ヤクザのぼったくりOnline Shop
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焼肉・ホルモン料理とらじ亭上野御徒町本店
#店内喫煙可能焼肉店 #忘年会 #ヤミ市グルメ #上野昼飲み #焼肉ヤクザ
平日15:00〜24:00
土日祝日12:00〜24:00
TEL03-3831-0418
東京都台東区上野6丁目3-10 尾中ビル1階
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焼肉・ホルモン料理とらじ亭大塚店
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土日祝日12:00〜24:00
TEL03-6902-2911
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焼肉・ホルモン料理とらじ亭日暮里店
#店内喫煙可能焼肉店 #忘年会 #ヤミ市グルメ #日暮里昼飲み #焼肉ヤクザ
平日15:00〜24:00
土日祝日12:00〜24:00
TEL03-6458-3456
東京都荒川区西日暮里2丁目25-1 3階
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焼肉・ホルモン料理とらじ亭神田店
#店内喫煙可能焼肉店 #神田駅 #ヤミ市グルメ #神田駅昼飲み #焼肉ヤクザ
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土日祝日12:00〜24:00
TEL03-3526-2943
東京都千代田区内神田3丁目12-10礒見ビル5階
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